クリスマスやお正月に使える作品を作ることができますよ

  • 2017.10.05 Thursday
  • 20:19

ブンカの交流館では、

作品つくりの講座では、それぞれの季節に合った作品を作っています。

 

もちろん、「こんなの作りたい!」といった受講生さんの声や希望も、

気軽に先生に伝えていただけるのが、ブンカの交流館の良さでもあります。

 

10月~12月は、クリスマスやお正月に向けての作品を作ることができます。

 

消しゴムハンコの講座では、年賀状に使えるオリジナルのハンコや、

クリスマスのカードやラッピングに使えるハンコをと楽しめます。

 

お花のアレンジや木の実のアレンジ、寄せ植え講座なども同様です。

自分で作った作品が、おうちにあったらうれしいですよね。

プレゼントしても…とびきり喜んでもらえますよね。

 

アロマの講座では、風邪予防グッズや手荒れのクリームなど、すぐに役立つものを作ります。

 

筆ペンや書道など、日常的に使う文字をきれいに書く講座も、3講座あります。

年賀状を、今年は筆で書いてみる、宛名だけでもペン字でかいてみる、というのも素敵ですよね。

 

ぜひ、今からクリスマス、お正月に向けて学んでみましょう!!

 

お申込みお待ちしております。

 

ブンカの交流館の講座はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

占いの講座がはじまります

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 15:55

今回より、

【63:自分で恋占タロットカード】講座が始まりました。

自分で占いを楽しんでみませんか

 

 

プロが教える!自分で恋占♡タロットカードです。

 

■受講料金           9,000円(3ヶ月)

■基本開催日程    第2・第4土曜日 20:00〜21:30

■講師名              織田 ジョアン

 

子どもの頃、お正月や修旅行で友人とよくトランプ遊びをしましたよね。

そのトランプカードの原型と言われているのが、「タロットカード」

もともとタロットカードの中の何枚かを引き抜いて、暇つぶしの遊びに応用したことが、今のトランプの始まりと言われています。

14世紀に端を発した西洋の占いが以外に身近な遊びに使われているのは、なんだか不思議な感じがしますね。

この教室では、そのタロットカードをプロの占い師の秘伝を含めて勉強していきます。

身近なお友達の恋愛の行く末や、恋人の気持ちがよく表れると言われていて、今やタロットカード占いは大流行りです。

是非、占いとしてのタロットカードを勉強してみてください。

 

※タロットカードの購入は2,000円〜

自分で好みのカードを買うのが望ましいのですが、お持ちでなくても貸し出しいたします。

 

ブンカの交流館のHPはこちらから 

ブンカの交流館は始まってからもうすぐ10年

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 15:07

「ブンカの交流館」は、もうすぐ10年を迎えます。

 

初めから関わってくださっている講師さん、受講生さん、

本当にありがとうございます。

 

そして、現在、関わりを持ってくださっている講師さん、受講生さん、

ありがとうございます。

 

ブンカの交流館は、たくさんの方のご協力のもとで、おこなっております。

講師のみなさんと共に作り上げ、広報したり、体験を行ったり。

講座を少しでも知ってもらえるよう、また、自分たちの得意なことを伝えよう、と盛り上げてくださっています。

 

講座を受けることは、ちょっと勇気が要るのかもしれません。

でも、一歩踏み出すことで、「趣味」となることを見つけ、「仲間」ができ、

楽しい時間を過ごすことができます。

もちろん、ちょっと違うなと思ったら、やめちゃってもいいんです。

また、新しいことに挑戦してみるのもいいんだと思います。

 

ブンカの交流館が、そんなきっかけになれれば嬉しいです。

 

これからも ブンカの交流館をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブンカの交流館の講座はこちらから

 

 

 

 

 

体験まつりの様子!!

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:52

9月3日に行われた

「げんきアップ松阪 体験まつり」の様子をご紹介。

 

開始からたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

体験された方から、「楽しかった」「こんなふうにできるんだね」といった声があちこちから聞こえていました。

 

 

 

こちらは 「暮らしを彩る花講座」黒宮先生

好きな色のお花を選んで、アレンジ!!子どもたちも楽しそうです。

 

「掘って活用 消しごむはんこ」下村先生

ハンコを作るのも楽しいけど、それを活用する方法も教えてもらうので、

楽しさ倍増!

 

「楽しく学ぶ筆ペン書道」山田先生

太筆や細筆、筆の持ち方から教えてもらうので、初めての方も気軽に体験!

のし袋などに書く時に、参考にできますね。

 

「ウクレレ講座」宮崎先生

気軽に演奏できるウクレレ。簡単な曲で教えてくれるので、

楽しく体験できます。

 

 

「楊明時八段錦・太極拳」川崎先生

太極拳で健康に…

自分のペースでできるので、運動の苦手な方も楽しめますよ

 

「やさしい複音ハーモニカ教室」森先生

ハーモニカの音色に癒されます。

今回は体験だけじゃなく、生徒さんたちと一緒に演奏もされました。

 

 

「ポリマーククレイ教室」堤先生

粘土を使ったアクセサリーを作ります。

色を選んで、素敵なアクセサリーを自分好みでつくることができます。

子どもはもちろんですが、大人の女性にも大人気です。

 

 

「フォークギターレッスン」濱田先生

8月に開催された「七夕まつり鈴の音市」でも生徒さんと一緒に演奏されました。

なかなか触れる機会の少ないギターに触れて、教えてもらいながら演奏して、楽しく体験されていました。

 

 

「折り紙講座」杉本先生

誰でも気軽に作れる折り紙。

コツを学んでいろんな作品を作ります。

 

「美文字レッスン」橋丸先生

今回は割り箸を使った、遊び心のある体験です。

遊びながら書に触れることができるので楽しそう。

 

「季節の寄せ植え講座」沼田先生

多肉植物のアレンジ。

水やりもあまりしなくていいので、ずぼらでも安心。

体験では、土を使わないアレンジを行っています。

 

「姿勢をきれいに!骨盤教室」竹内先生 他

健康に関しては誰しも興味があるもので、いつも大人気の体験です。

身体をほぐして、本当の身体に・・・。

自分でもできる運動なども教えてくれます。

 

体験は他にもありますが、現在ブンカの交流館で講座を行っている先生方の体験の様子をご紹介させていただきました。

 

ブンカの交流館の講座が気になるよ!!って方は

こちらからご覧ください。

 

交流会では、たくさんの方が今後の連携に向け、お話しをされました。

ちょっとしたアイデアで、いろんなご縁が繋がっていくのがいいですね。

 

 

ご参加いただきました講師様、お越しいただきました皆さま

本当にありがとうございました。

 

 

 

9月3日は、げんきアップ松阪・体験まつり

  • 2017.08.25 Friday
  • 11:39

楽しくつながる げんきアップ松阪 体験まつり を

9月3日(日)10:00-16:00

松阪市産業振興センター2階にて開催します。

 

入場は無料!!

※体験には、無料のものから有料のものもありますので、個々にご確認ください。

 

もちろんどなたにも楽しんで頂けます。

ものつくりの講座から、音楽、運動など様々な体験ができます。

地域で頑張っている住民協議会の活動や、市民活動団体の活動も展示しますので、

地域の

 

内容を少しご紹介(^o^)

 

ブンカの交流館の講座からは…

 

・多肉植物の寄せ植え体験(沼田照美先生)

・粘土でアクセサリーつくり(堤美香先生)

・革のコースターつくり(吉村正行先生)

・書道体験(山田清翠先生)

・消しゴムはんこ体験&活用術(下村和美先生)

・一筆箋へ名前を書く練習・美文字体験(橋丸麻衣先生)

・折り紙講座(杉本昌子先生)

・ブリザーブドフラワーアレンジメント(黒宮浜子先生)

・骨盤教室(竹内功一先生他)

・太極拳体験(川崎佳代子先生)

・フォークギター体験(濱田昌平先生)

・ウクレレ体験(宮順一先生)

・ハーモニカ体験(森年秋先生)

 

他にも

 

・笑びすや農園

 手紡ぎの実演と体験・ヒンメリ作り体験・草木染め体験

・まちライブラリー しまねことしょしつ

 絵本の読み聞かせと体験

・スポーツ吹矢 シリウス松阪第1支部

 吹矢の体験

・松阪鈴おどり 鈴リン会

 鈴おどりの指導と実演

 

・神ノ木台イキイキクラブの皆さんは踊りの披露

 

15:00-16:00

みんなでお話、交流会を開催します。

 

ぜひお越しください。

 

※写真は、以前開催した時の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM