布でつくるお花〜ひまわり〜

  • 2016.06.09 Thursday
  • 16:33
今回の四方先生の講座は、
布でつくる「ひまわり」でした。
季節に合った作品や古布の場合は、その古布に合ったものを作ります。


この画像は、お花の部分だけなのですが、ちゃんと茎もついています。
もちろん、花瓶に飾ることもできます。(水なしで)
花びらや葉っぱを一枚一枚つくっていきます。真ん中の種になるところも布を巻いて作るんですよ。
写真では伝わりにくいかもしれませんが…すごいです!!


花びらや、葉っぱになる部分をひとつひとつ作るので、
同じ作業の繰り返しも多々あります。
そのため前回の講座でひとつ教えてもらって、同じものをお家で作って持ってきているとのこと。
もちろん、講座の中で作ってもいいのですが、
月に1回の講座なので、時間のあるのでお家で楽しく作ってますよっと。
受講生さんいわく、手先を使ってボケ防止なんだとか(笑)
そんなこと言ってみえますが、全然お若いんですよ。
本当に作るのが好きだというのが、見ているだけで伝わってきます。



先生の細かいところまで気を配った作品は、教えるときにも受け継がれていますので、
受講生さんにとっても、素敵な作品つくりにつながっています。

現在は、少数での受講となっておりますので、
初めての方にも安心してお受け頂けます。
ぜひ、古布などを使ったオリジナルの作品を作ってみてくださいね。

講座についての詳しくはこちらから
※講座番号イ鉢番で受けていただけます。

 

松阪駅前の百五銀行での展示のご案内です

  • 2014.12.03 Wednesday
  • 20:42
26年12月1日(月)〜12月26日(金)
百五銀行松阪駅前店にて
「木の実のクリスマス展」を開催中です!!クリスマスツリー

ブンカの交流館で
5・布花と木の実の飾り
15・古布で創るコサージュやお花
二つの講座の講師である 四方公子先生が展示されています。

銀行が営業している時間であれば、無料でご覧いただけますので
ぜひ行ってみてくださいね(^o^)クリスマスツリー

夏らしい展示

  • 2012.07.07 Saturday
  • 18:27
 ぴのまちカフェが、夏らしくなりました。

ブンカの交流館で
〔木の実と花のドイツ装花〕講座の四方先生が
カフェに展示してくれました



とっても豪華なひまわり・・・・そして、



かわいい朝顔!!デス

カフェが夏らしく飾られましたよ
・・・四方先生、ありがとうございます<m(__)m>

お花があるだけで、
季節感のあるとっても素敵なカフェになりましたぁ
皆さんもぜひお越しくださいね。

7月14日(土)15日(日)の祇園まつりは営業しておりますので、
おまつりを楽しみながら、カフェにある〔ぴのまちギャラリー〕で
ブンカの交流館の講師の作品をご覧くださぁい


店内では、祇園まつりグッズの展示も行っておりますよ。



木の実と花のドイツ装花の体験講座報告!

  • 2012.06.14 Thursday
  • 18:43
 

四方先生の体験講座がありました。
今回は、こちらの作品を作ります。




まずは材料に針金をかけていきます。



木の実がこんなにいろいろありますよ



四方先生の丁寧な指導・・・とってもわかりやすぅい!!
コツも教えてくださいましたよ




そしてつないだ木の実を麦わら帽子につけます。
きりで穴をあけて、そこに針金を通してつけるんですよ

さいごにりぼんをつけて出来上がりです。


とってもかわいくできてましたよ

四方先生、参加者さん、おつかれさまでしたぁ〜〜

ありがとうございました<m(__)m>

木の実と花のドイツ装花

  • 2012.06.11 Monday
  • 15:18
 トロッケンゲビンデの四方先生が
先日カフェに来てくれたお話をしましたが
カフェでは、話しながらも作品をつくられていましたよぉ
画像をアップしますね

こんな風に木の実のひとつひとつをバランスを考えて、
針金でつなげていくんです。




これは三日月型になって飾れるようになります。
まだ途中ですが、こんな風にどんどん作っていかれる四方先生・・・尊敬デス

四方先生の講座はこちらから

6月14日(木)の体験講座

  • 2012.06.09 Saturday
  • 18:33
 6月14日(木)13:30〜15:00
木の実と花のドイツ装花
“トロッケンゲビンデ”の体験講座があります。



先生が今日カフェに来てくださっていたのですが、とても素敵な先生なんです。
普段は名古屋で活動してみえる四方先生。
何かと役に立つからとパソコンを学ばれたり、韓国語を勉強したり
太極拳で健康を維持したりと、様々なことをしてみえます。
講座の準備にも常に丁寧で、教えてもらうことばかりです。

結婚式のブーケを作ったりもされているそうで、
カフェにいらっしゃる時も話しながら次回の見本を器用に作ってみえました。

講座の時には初心者でも
時間内にできるようにと下準備をしてくれるので
安心なんです。
慣れてきたら、どんどんできるようになるから心配ないって言ってましたよ。

まだ参加者を募集していますので、
ぜひご参加ください。

お問い合わせは
☎0598−23−8488 田中まで・・・

“トロッケンゲビンデ”体験講座

  • 2012.05.28 Monday
  • 13:46

 6月14日(木)13:30〜15:00
木の実と花のドイツ装花
〜トロッケンゲビンデ〜体験講座があります。

指導は・・・
ブンカの交流館講師・四方公子先生デス
         先生の講座について詳しくはこちらから



そして、今回の作品はこちら・・・☆

壁にかかるくらいの麦わら帽子飾りに、木の実を飾ります。
素材のひとつひとつにワイヤーをかけて、様々な形にしていくんですよ。

「えー!できるかなぁ??」って思っても大丈夫。
ある程度は先生が準備してくれますので、時間を気にせず
自分のペースで作っていただけますよ。
(ちなみに、麦わら帽子も先生がひもを巻いてつくっている、ほんとに手作りなんです)


この体験講座は
少人数での開催となりますので、細かいところまで教えてもらえ安心です。
ぜひお気軽にご参加ください。

詳しくは
電話・0598−23−8488 ぴのまちカフェ 田中まで

カフェには、見本が展示してあります。気になる方は、のぞいてみてくださいね。



木の実と花のドイツ装花の展示会

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 18:56
 現在、松阪駅前の百五銀行さんにて、
トロッケンゲビンデの展示がしてあります。

こちらはブンカの交流館の講師である
四方先生と生徒さんの作品が展示されています。



とてもたくさんの作品が並んでいます。どれも力作ぞろいです。



クリスマスだけじゃなく、使えるように工夫もされています。



28日ごろまで展示されていますので、
ぜひご覧くださいね(^−^)

“木の実と花のドイツ装花”の講座は
こちらから

ワンディレッスンの報告

  • 2011.12.01 Thursday
  • 17:51



こんな感じで始まりました。

はじめて作る人にとってはドキドキの瞬間!!
でも、安心して
手とり足とり?!教えてくれるので、
とてもわかりやすいんです。



見本を見ながら、一つ一つ並べていきます。



材料はこちら
針金をかけてもらっているので、それをつなげていくんですよ。



つなげるとこんな・・・

それをつるが輪につないでいくと・・・

できあがりー

とってもかわいくなりました。



リボンやベルを飾るとクリスマスらしく、時期が終わったら、
ベルをはずして、リースとして飾ることもできます。
年中使えるんですね

参加者のみなさま、四方先生ありがとうございました<m(__)m>
また、気軽にできる講座をやっていきたいと思います。

次のワンディレッスンは、3日です。


前向きな気持ち・・・

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 12:32
 講師さんではないのですが・・・


折り紙で作った作品がいっぱいあります。
ぴのまちカフェのお客様なのですが、いろいろなものを作って
プレゼントしてくださいます。
折り紙で作ることが好きだから、喜んで見てもらえたらうれしい。
どうやって作るのかな?っと興味を持ってもらえて、仲間ができたらうれしい。
一人で作る折り紙から、みんなで作れたら楽しいよね・・そんな思いから
始まりました。

そして、いずれは講座をしたり販売できるように
進化させていけたらとの思いで作ってみえます。
進化している作品を見ると、
できないと思うより、考えるよりやってみることが
大切なんだなぁっと勉強になります。

※ご希望の方には、差し上げることもできますので、
スタッフまでお声をおかけください。

折り紙の進化には、
ブンカの交流館の“木の実と花のドイツ装花”の講師である
四方先生もヒントを与えてくださいました。
お忙しい方ですが、自分のしたいことをするために時間を上手に使い、
常にポジティブな考えを持ち、本当に素晴らしく
見習わなければならないことばかりです。
私も、これからますます学んでいきたいと思います。


そんな四方先生の作品はこちらです
        ※ぴのまちギャラリーに展示しております


ブンカの交流館の講座についての詳しくはこちらから

楽しみを見つけるため、とりあえずはじめてみませんか・・・(^。^)y-.。o○

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM