バイタリ 松阪人ショー

  • 2014.03.05 Wednesday
  • 17:54
ブンカの交流館のお話ではないのですが、
先日私が行ったイベントの話をお伝えしたいと思います。

3月1日、2日(土、日)に、みえこどもの城にて
バリアフリーをテーマとしたチャリティー・アートエンターティメントイベント
「バイタリ!松阪人ショー」が開催されました。
さまざまなジャンルの舞台イベントあり、
特別支援関連施設の皆さんの作品、製品の展示および販売がありました。
※バイタリアート展・第32回「空き缶ポイ捨て帽子ポスター」入選作品展は
 4月6日まで、3階ミニ美術館、回廊ギャラリーにて開催しています。


私は、残念ながらライブは見ることができなかったので、
看板とステージの準備風景をパチリ!!

様子を伺ったところ、とっても盛り上がったとのことでしたよぉ


絵の展示はこんな感じです。とっても素敵な絵がいっぱい!!



希望の園のメンバーは
3月22日(土)名古屋でもライブがあるとのことです。
ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

詳しくはこちらから
 

風の丘の展示会

  • 2013.03.22 Friday
  • 12:59
 障害者支援施設「風の丘」さんの展示会に行ってきました。


松阪市伊勢寺町のフローラさんにて開催中です



みんなが得意で作っている作品が置いてあります。





素敵な作品がいっぱいでしたよ(^O^)/

詳しくは
風の丘0598−38−2402 まで
お問い合わせください。

松阪撫子どんな花??

  • 2013.03.16 Saturday
  • 10:23

昨年、ぴのまちカフェで育てていた“松阪撫子”はこんな小さいうちに
やってきました。

数か月前はこんなだった苗が・・・太陽と水を受けて

こんなに大きく成長していきました。

お花はこんな感じ。櫛で整えてあげるんですよ(^O^)/



あまり見ることがない珍しい松阪撫子!

今年の松阪撫子どんな花まつりは5月25日(土)に開催されます。
松阪駅周辺には、綺麗に咲いた松阪撫子が飾られるので、
その時はお見逃しなく☆

障害者支援施設 風の丘さんの展示会

  • 2013.03.16 Saturday
  • 10:00
 ブンカの交流館の講座の講師さんではないのですが、
現在、開催中の展示会を御紹介します!!

「風の丘のアーティストたち」
3月9日(土)〜30日(日)
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
水曜日は定休日となります。
会場は、松阪市伊勢寺町のフローラです。

風の丘のアーティストたちの作品展!!
可愛い作品。力強い作品、カラフルな作品、フローラにて感じてみて下さい!

3月17日(日)13:00〜15:00
風の丘のアーティストたちがフローラに来て
そこで絵を描くそうですよ。

そして
3月17日(日)13:30〜
ノーズフルートの演奏もあります!!
こちらはブンカの交流館で4月から講師をしてくださる先生が演奏されますよ(^◇^)
こちらも楽しみですね

お時間のある方はぜひ足をお運びくださぁい☆

ノーズフルートの講座についての詳しい案内は
電話 0598−23−8400(月〜金10:00−18:00)
までお問い合わせください。

毎年開催していた婚カツの話

  • 2012.12.12 Wednesday
  • 11:22
 毎年開催している“ミーツパーティー”という婚カツなのですが、
今回は・・・
2013年2月3日(日)14:00〜17:00
〖松コン2013〗として開催します。
今回の婚カツは、街コン!!
松阪駅前の9店舗に参加してもらい、
なんと!人数も150人×150人と、大規模に行います。

募集は
未婚の20歳から45歳の男女
同性2人1組でHPからの申し込みとなります。

現在、募集中です!!

詳しくはこちらから


農業体験

  • 2012.05.28 Monday
  • 10:06
 

5月26日(土)27日(日)

明和町にある、「竹の都」で農業体験がありました。

(カフェはお休みさせていただいて申し訳なかったのですが、

お仕事の関係で見学に行きました)

農業には、竹の都で作っている“竹パウダー”を肥料にして育てます。

定期的にこういった教室をして、自然について考える時間を作ってくれています。

今回は、こんにゃくいもを植えました。

これが、保存されているこんにゃくいもの種いもです

もうすでに出てきているものもありますが、ひとつひとつ

植えていきます。

どこに植えたかわかるように竹をたてて、

竹パウダーをまきます。

そして、最後にわらをかけて、できあがり〜〜

こんにゃく芋は、あまり日差しが強くないほうがいいらしく

藁をかぶせたんですって・・・

あたり一面、畑となっているこの場所!

みんなで様々な野菜を作っています。

きゅうり、ニンジン、ジャガイモ、なす、玉ねぎなどなど・・・

収穫の時期がありますので、まだ実ってないものもありますが、

自然に囲まれた畑はいいですねぇ

竹の都の事業に興味のある方は

こちらをご覧ください。

5月20日(日)は里山体験

  • 2012.05.11 Friday
  • 16:14
 里山緑のフェスティバルと題して、
     自然に触れ合えるイベントがあります。

5月20日(日)9:30〜14:30(雨天の場合は27日(日)
明和町明星にある“うにの郷自然体験工房”にて開催
サレマス。

里山を散策して森林浴や生き物探ししたり、
たけのことりしたり、
いばらまんじゅうを食べたり・・・

さらに竹でコップを作ったりもしますよ。

お昼は、旬のたけのこご飯・里山汁・山菜のてんぷら(予定)

遊ぶところも自然がいっぱい!!なので・・・
子供も大人も日常を忘れ、元気に過ごせます

参加は、子供200円・大人300円(食楽材料費)ととってもお得。

申し込みは
NPO法人 うにの郷クラブ 事務局
☎・FAX・ 0596−52−0189
または
☎ 090−3251−3566     までお願いします。

私も少し前にこの場所に行きましたが、
自然の中のとても癒される場所でした。
たけのこ掘ってみたいぃ〜〜って思えるくらい
たくさんの竹林があり、足元見ながらたけのこのアタマを探しました。
(そのときは、掘らなかったですけど・・・)

うにの郷クラブの方たちは、
子供たちをはじめみんなが、気軽に山を歩いたり自然に触れ合えることができるようにと
道を作ったり、桜を植えたり、竹林整備をしたり、遊び場を作ったりしてみえます。

残念だったのは、ゴミが多かったこと・・・きっと心ない人が捨てて行くのでしょう。
みんなで歩きながら拾いましたが、拾いきれないほど・・・大きなごみ袋が必要でした。
なんで捨てるのかなぁ??
道に捨てるなんてあかんのになぁマナーは守らなくちゃね






県民の日のイベント

  • 2012.04.14 Saturday
  • 20:25
 県民の日のイベントが
津市の三重県文化会館にて行われました。
各市町の物販などたくさんのブースが出て
東北からのブースもでていました。



ホール内では、三重県知事の話や、相可高校の村林先生の話・
「美し国おこし三重」の事業の中からキッズダンスの発表なども
行われました。少し裏から見せていただきましたが、
知事はスケジュールが分刻みのようでかなりお忙しそうでしたよ。



ゆるキャラも登場!
こちらは、ステージに立つうーまちゃんという
“美し国おこし三重”のキャラクターです。

美し国おこし三重??うーまちゃん??
という方はこちらから

私は外で歩いているいくるかのゆるキャラを撮影するのを忘れちゃってたので
画像がないのですが、
(ブースに夢中になってました。やっぱり食べ物に目がいっちゃうんですよね)
はやり子供たちの人気者でした。

今回は、私は志摩の焼きさんま寿司やあおさを買いました。
焼きさんますしって珍しいですよね。
美味しいですので、また見つけたら食べてみてくださいね。
ちなみに、松阪のブースは夕方だったからか、閉まってました・・・残念!!

今度はゆるキャラの撮影しなくちゃですね
三重県内のゆるキャラって意外と知らないですもん。

撮影したらあっぷしますので、お楽しみに・・・

話はずれてますが
ブンカの交流館では引き続き受講生募集中です




絵本カフェがありました。

  • 2012.04.13 Friday
  • 18:58
 ぴのまちカフェにて、絵本カフェがありました。
本日のテーマは、“大好き”

絵本は、“だいすき100回”  “ハグしてぎゅっ!”など
心温まるものでしたよ





はまちゃんの読み聞かせが、とっても心地いい

“100万回生きたネコ”では、ネコの気持ちを考えて語りあったり
“ハグしてぎゅっ”では、みんなで輪になりギュっってしたり・・・



素直になれる・・・そんな時間でしたよ。

はまちゃん、参加者の皆様
ありがとうございました。

次回は、4月17日(火)に開催です。
興味のある方は、お問い合わせください

桜が満開!!

  • 2012.04.12 Thursday
  • 14:02
 ぴのまちカフェの前にある山桜が満開になりました。
暖かくなり、あっという間に花が咲き、
すでに風が吹くとひらひらと舞っています。
春はあっという間に過ぎてしまいそうですね。



青空のもと、とても綺麗な桜です。

明日は、ぴのまちカフェにて絵本カフェがあります。
主催してくださっている西浜さんこと、はまちゃんは
近いうちに東北へボランティアに行く計画をしているので、
その際に何か気持ちのこもったもを・・っと
絵本のメンバーで、千羽つるを作りました。
明日はそのお披露目でもあります。
出来上がったところを
見ていない人もいらっしゃるので、
ビックリするかなぁ・・・



東北へはみんなの言葉も添えて、持っていくそうです。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM