1月からのカルトナージュの講座が気分一新します。

  • 2013.11.04 Monday
  • 15:32
現在、開講しているはじめてのカルトナージュですが、
1月からはカルトナージュだけでなくフラワーデコレーションも楽しめる講座となります。
どんなふうに開催されるか楽しみですね。
月1回ですので、お気軽にご参加ください。
※私はカルトナージュだけしたいの!といった内容にも対応してくれますので
ご相談くださいね

12月~参加することもできますので、お問い合わせください。

詳しくはこちらから


カルトナージュ体験講座

  • 2012.03.19 Monday
  • 11:15
 3月17日(土)にぴのまちカフェにて開催された
カルトナージュ体験講座。
カルトナージュというのは、厚紙を組み立てそれに綺麗な紙や布をはって作る
フランスの伝統工芸です。
工作のような感覚ででき、小学生のころを思い出します。
大人になるとなかなか工作のようなことをする機会もないので、
とても楽しく、でも作品は本格的な仕上がりなので
大満足のできる講座ですよ。

今回は、定期講座の方とともに行われました。



定期講座の方はティッシュボックスを作ります。



厚紙をボンドで貼り付け四角にして、布を図ります。



みんな真剣です。



布を張り付けるとこんなかわいく変身します。



もちろん裏面にも手を抜きません。



これができあがり。お部屋にあったらとてもかわいいティッシュボックス。
前回作った、リモコンたても大活躍してるとのお話、これも活躍しそうですね



そして体験の方は、写真立てを作ります。



厚紙を綺麗な紙に貼っていきます。はじめてのことなので、
どこがどうなるのか全く分からず、細かいところまで聞きながら
進んでいくと、形になってくるにつれ、「素敵〜」っと
歓声が上がっていました。



コツさえつかめば、簡単に作れるカルトナージュは
ちょっと上品なインテリアとして重宝しますよ。

厚紙などは、講師である武内先生がサイズを測り、
カットして持ってきてくれるので、気軽に楽しむことができます。

武内先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

ぴのまちカフェでの体験講座は
次回は、ロザフィです。

4月21日(土)の予定です。
詳細は、もう少しお待ちくださいね。







松阪駅前の百五銀行の展示

  • 2012.02.16 Thursday
  • 17:44
 松阪駅前の百五銀行にて「カルトナージュ展」を開催しています。
こちらはブンカの交流館の講師でもある
武内直子さんが作品の展示していますので、
ぜひお近くを通られる際には、ご覧くださいね



こんなふうに素敵な作品が飾ってありますよ(^O^)/





ブンカの交流館の講座はこちら

そして作ってみたいとおもったあなた・・・
3月17日(土)体験講座があります。

3月17日(土)10:30~12:00 .ルトナージュ体験講座
   受講料・1,000円  材料費・700円
厚紙と可愛い生地をつかって、写真立てを作ります。

3月17日(土)13:30~15:00 花アレンジ体験講座
 受講料・1,000円  材料費・1,500円
季節のお花(生花)を使ってアレンジメントを作ります。

´△箸發砲申し込み・お問い合わせは
松阪市日野町788 カリヨンプラザ1階 ぴのまちカフェ
電話/FAX  0598−23−8488 

材料の準備があるため、3日前までにお申し込みください。

ぴのまちカフェでの体験“はじめてのカルトナージュ”

  • 2011.09.17 Saturday
  • 17:45
 カルトナージュって??という方のために

カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味で、
厚めのボール紙をカッターで切り、
箱などの形に紙テープで留めながら組み立て、
刷毛でボンドを塗って布を貼って作ります。

今回は、ブンカの交流館の講座の体験をしていただきました。
写真立て作りです。
どんなのが作れるのかワクワクしての参加で
できるかなぁっとの不安もありましたが、実際やってみると
「切ったり貼ったりと、工作みたいで楽しい!!」
っとみんなでの会話も弾んでいましたよ。




だんだん形になってきます・・・



こちらは写真立てのたてるところを制作中です





できあがり〜
とってもいい感じに仕上がりましたぁ



ブンカの交流館の受講生さんも、今日は特別授業です。
少し上級のボックスを作ります。



てきぱきと進んでいきます




和気あいあいと会話しながらの講座はとても楽しいですよ



こちらが出来上がり
2時間くらいで作れちゃうなんてすごい!!

作品は楽しんで使っているそうです。
人気者になれちゃいますね

本日はありがとうございました。
私も楽しく見させていただきました(^◇^)

講座の詳しい案内はこちらから

講座受けてみよっかなぁっという方はこちらから



17日に“はじめてのカルトナージュ”体験講座あります

  • 2011.09.10 Saturday
  • 16:09

9月17日(土) ぴのまちカフェにて

“はじめてのカルトナージュ”講座の体験ができます。
ブンカの交流館で開催中の講座をこの機会にご体験ください。

時間・10時〜
講師・武内直子先生
受講料・1500円+材料費

※材料の準備がありますので、  
 ☎0598-23-8400  田中までご予約をお待ちしております。

ブンカの交流館の案内はこちらから



こちらはカルトナージュの作品です





武内先生の講座

  • 2011.03.14 Monday
  • 19:24
 土曜日に
「はじめてのカルトナージュ」講座


こんな感じの、カントリー調のボックスができました



そのあとは
「お洒落に飾ろう 花アレンジ」がありました。



とても綺麗なアレンジです。
チューリップが春らしい・・・



そして、カフェには東北地方太平洋沖地震の募金箱を設置いたしました。
何かできることはないかっと考え、募金箱の設置となりました。
こんなに大変な時なのに、自分には何もできない・・・どうしていいのかわからない
という私たちのために、ぴのまちカフェ・そして松阪市市民活動センターにて
受け付けています。
集まった募金は、みえ災害ボランティアセンターオルタナ基金を通じて、
被災された皆様にお届けする予定です。
ちょっとでも、力になれたら・・そんな思いでいっぱいです。

そして、東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


今日の講座は・・・・

  • 2010.11.13 Saturday
  • 11:11
「初めてのカルトナージュ」
「お洒落に飾ろう 花アレンジ」
        の講座になっております。おはな
両方とも、武内先生が教えてくれます。

カルトナージュは、厚紙と布や紙で作るフレンチクラフトです。
大人数での講座ではないのでわかりやすく、
先生の指導を受けながら
自分のペースで作っていただけますよ。


カルトナージュについてもっと知りたい方は、
「カルトナージュ」で検索してみてくださいね
いろいろな作品に出会うことができるはず・・・ひらめき
そこで、
「自分もつくってみたぁい!」っと思ったら、
ぜひ、お電話を
お待ちしております。楽しい

武内先生のワンディレッスンへの参加者も募集中です。
チラシはこちら

11月24日(水) 「聖夜を彩る壁飾り」
12月15日(水)  「新年を祝うお正月和アレンジ」
このふたつが、武内先生の講座となっております。

ワンディレッスン第3弾

  • 2010.08.18 Wednesday
  • 16:59
「宝箱をつくろう!!」
という講座がありました。イケテル

厚紙と布や紙でつくるフレンチクラフトなのですが、
今回、子供向けということで
とってもかわいく考えてもらいました。



ふたつの箱をつくるために、
ボンドをぬりぬりして・・・ペン


箱の形を作っていきます。
(お母さんもひとつ作るので、子供さんのお手伝いを、先生と一緒に
私もしましたよ)

お母さんが作ったのと、
合体させてひとつの作品に仕上げラブ
あともうひと手間かけ
持ち手をつけ
完成です。

作品作りは・・・
子供も真剣ですが、



お母さんも真剣です。

できあがると大満足で、
「かわいい!!」の声がでていましたよ楽しい

帰ったら、宝物いれてくださいねひらめき

明日は、午後からワンディレッスンがあります

  • 2010.08.17 Tuesday
  • 17:37
ブンカの交流館で、
「はじめてのカルトナージュ」講座の
先生が
「宝箱をつくろう」と題して、
半日講座を開きます。
わからないところも丁寧に
教えてくれますよ楽しい

ペーパークラフトでかわいい宝箱を
作りましょうひらめき

ご興味のある方は、
明日の朝でも結構ですので
ご連絡くださいね
おまちしておりまぁすケータイ

親子レッスン・「宝箱をつくろう!」

  • 2010.07.30 Friday
  • 14:39
こちらも
ブンカの交流館で、講師をしてもらっている
先生が、教えてくれます。

「宝箱」・・・
ペーパークラフトで、箱をつくろう!
できあがったら、お気に入りの物を入れて
大切に使ってね楽しい

こちらの講座は・・
8月18日(水)13:00〜
受講料は、1700円

お申し込みは
ぴのまちカフェ
0598−23−8488まで

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM