今月(10月)の講座

  • 2012.10.19 Friday
  • 16:18
暮らしを彩る花講座の黒宮です。

深まる秋を感じる今日このごろです。今月は、見覚(味覚)の秋ということで見た目美味しそうなアレンジメントにしてみました。 大きな2輪のバラをりんごやぶどうが囲み鉢から溢れんばかりに盛り込みました。


こちらの講座についての詳しくはこちらから

今月の作品

  • 2012.09.20 Thursday
  • 15:13
9月15日講座ありました。

少し早いですが
四角い籐の籠にハロウィンアレンジをしました。

見本を見て皆さん声を揃えて秋らしくっていい感じと行ってくださいました。

同じ材料を使っていただきますが
皆さん思い思いのアレンジでご満悦でした。


Aさんの作品



Bさんの作品



Cさんの作品



来月をおあ楽しみに・・・

フラワーパフェ

  • 2012.06.04 Monday
  • 11:13
日差しが日々強さを増してきましたね
今日のブログは “暮らしを彩る花講座”の黒宮です。
もうすぐ夏です。
そこで、思わず食べたくなっちゃうようなパフェを作ってみました。


さぁ、召し上がれ

これからも作品等ブログで紹介していきますのでお楽しみに・・・
 ブンカの交流館の “暮らしを彩る花講座”
          詳しくはこちらから

ひな祭り講座@ぴのまちカフェ 黒宮先生

  • 2012.02.25 Saturday
  • 22:08
 ひなまつりワンディレッスンがありました。
たくさんの方にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。
みんなで楽しくワイワイと行われたひなまつりアレンジ!!
とてもかわいくでき、みなさん大満足で笑顔。
あっという間に時間が過ぎました。





講座中のようすです。
講座中は、こんなふうにみなさん真剣

こちらでは講座の進み方をご紹介しましょう。

材料を準備します。


そして、このひとつひとつに針金をつけます。




つけたら、今度は緑のテープを巻いていきます。



巻くとこんな風になります。



そして、オアシスにさしていきます。バランスを考えながら
さしていくんですよ。



そして、主役のおひなさまを飾る準備です。
前にある割り箸を差し込みます。



ほら、かなり雰囲気がでてきたでしょ(^O^)/



そしてできあがり〜〜
他のお花もさして、ぼんぼりつけて、こんなにかわいくできましたぁ
こちらは、私が体験させていただいた作品ですが、
受講生さんたちの素敵な作品は、
後日、ぴのまちカフェのHPにアップしますね
お楽しみに・・・
みなさんの個性的な作品が素敵ですよ(^O^)/

本日は、参加いただいた皆様、黒宮先生、ありがとうございました

ワンディレッスン 報告

  • 2011.12.05 Monday
  • 13:33
 
12月3日(土)
ジェルフラワーを使ったクリスマスツリーつくり



まずは、材料の下準備からはじめます。



このように針金を通したら、茎を針金とともにテープで巻いていきます。



細かく分けたりして、アレンジしやすくしていきます。
そのあとこのようにバランスよくオアシスにさしていくんですよ

できあがった作品がこちら・・・



それぞれに違いますよね。さし方で個性が出たり、花や枝もまったく同じ
物はないので、少しづつ違ったものになります。

私も参加しましたが、バランス良くさしていくのが難しいんですよね。
一度差し込むと、オアシスに穴があいちゃうので、考えながら作りましたよ。

参加者のみなさま、黒宮先生
ありがとうございました<m(__)m>




クリスマスワンディレッスン その2

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 18:26
 
受付中です!!

12月3日(土)10:30〜

ジェルフラワーを使ったクリスマスツリー作り❤



こんなにかわいいサンタさん!
お花たちもふんだんに使ってあるので、自分で作ったと思えないほど
可愛くなりますよ\(^o^)/
こんなの作れたら、みんなの人気者になれそう・・・
テーブルや玄関で、クリスマスを彩るアイテムになりますね。

こちらの講座は
受講料・1,000円+材料費・2,000円

忙しい毎日の気分転換に、物つくりしてみませんか?
お申し込みお待ちしております<m(__)m>

「暮らしを彩る花講座」・・・こちらも、体験講座していただけます

  • 2011.07.23 Saturday
  • 19:13
 “暮らしを彩る花講座”の黒宮先生が、
興味のある人がいれば体験講座を開いてくれます。

行きたいんだけど・・・ちょっと考えているんだぁ!という方、
この機会に体験してみてはいかがでしょうか?
日程はお申し込みの後、相談という形をとらせていただきますので、
安心して電話してくださいね。

お待ちしております。

黒宮先生の講座はこちらから

ブンカの交流館についてはこちらから



っとここで、
昨日のランチ情報です。

昨日は、牛銀レストランにて
ハンバーグを食べました。
久しぶりに行ったら、ハンバーグめにゅーが洋風に変わっていて
3種類(チーズ・スクランブルエッグ・きのこ)の中から選んで注文するようになってました。
そして、鉄板にのってます。



これはきのこです。

ほんとはオムライスが食べたかったのですが、
夏休みメニューのため、9月まではやっていないそうです。
(他のお客様も、オムライスは?って聞いてましたよ)
とってもボリュームがあって、ソースたっぷりのハンバーグでした。
・・・ごちそうさまでしたぁ

オムライスが食べたい方はお気を付け下さいね。9月ですよ・・




ワンディレッスン・・・13日は?!

  • 2010.11.02 Tuesday
  • 15:48
13日(土)13時から
「ジェルフラワーで飾るクリスマス」
ワンディレッスンがあります。

こんなかわいいクリスマスツリーはいかがですか?
手作りするとちょっと違いますよブーツ


ゴールドのリーフピックを飾って豪華に、
サンタさんの器にいれることにより
クリスマス気分が一気に加速します。ラブ

街中がライトアップされ、クリスマスカラーに染まるこれから
プレゼントとしても、喜ばれるんじゃないかなぁ

講座のお申し込みは、☎23−8488まで・・・

ワンディレッスン

  • 2010.08.28 Saturday
  • 17:29
本日、
「フラワーパフェをつくろう」講座があり、
お花を、ジェル加工して自分好みのフラワーパフェを
作りました。

まず、材料を選んで


ジェル加工します。


そして、パフェ用クリームでデコレーション!!


大人も子供も真剣です


好きな小物を飾りつけたら出来上がり楽しい




私も、参加させていただきましたが、
なかなか難しい冷や汗

こんなに時間がかかって、大変だったなんて・・・
体験してみてわかりました。

「きれいだなぁ」っと眺めているだけじゃなく
明日からは、ちょっと違った視点からも
見ることができそうです。グッド

みんな、自分の作品に大喜びでしたよよつばのクローバー

親子レッスン・「フラワーパフェをつくろう」

  • 2010.07.31 Saturday
  • 15:41
夏休み講座第6弾・・・最終です。

こちらの講座は、
ブリザーブドフラワーを使って、
お花でいっぱいのパフェを作りましょう。

ブリザーブドフラワーだから、
長持ちするし、夏休みも最後になって
できていない自由研究にももってこいの
作品ですよ。

同じようでも、個性の出るアレンジ・・・
楽しんで、つくりあげてくださいねおはな

こちらの講座・・・
8月28日(土)10:00〜
受講料は、2500円となっております。

お申し込みは、ぴのまちカフェまで
0598−23−8488

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM