8月6日の七夕まつり・鈴の音市の様子

  • 2016.08.19 Friday
  • 10:39

8月6日に開催された「七夕まつり・鈴の音市」の様子をご紹介!

ブンカの交流館の講師さんや受講生さんが市民ステージに登場しました!!

 

この日を楽しもうと一生懸命考えてくださったステージで、

それぞれ練習を重ね、素敵な演奏をしてくださいました。

 

まずは、ウクレレ講座・宮先生と生徒さん。

フラダンスも披露されていましたよ

 

こちらは、フォークギターレッスン・濱田先生と生徒さん

この日のために皆さん一生懸命練習されていたとのこと…

 

アラブの太鼓〜ダラブッカ・ウエシマ先生と生徒さん

衣装も素敵に、ベリーダンスの方も参加されました。

 

北欧音楽ワークショップ・鳥谷先生と生徒さん

それぞれが好きな楽器を持って演奏!

自然とつながっていくハーモニーが素敵です。

 

この講座も、先生と生徒さんの信頼関係がわかる、とっても素敵なステージでした。

生の音楽に触れることも少ないので、こういった場で聴くことができると嬉しいですね(^o^)

 

たのしそう。ちょっとやってみたい!と思った方はお気軽にお問い合わせください。

 

詳しい内容については、こちらからご覧いただけます。

ブンカの交流館には…素敵な作品が!!

  • 2016.08.18 Thursday
  • 18:34

ブンカの交流館には素敵な作品が展示してあります。

講師さんが、自分の作品を飾ってPRできる場となっているんです。

 

常にオープンな場所ではないため、なかなか見ていただくことができませんが、

こちらのブログでご覧いただければと思いますので、ご紹介しますね

 

 

講座番号ァ´ 四方先生の講座はこちらから

 

講座番号─)拈萓犬旅嶌造呂海舛蕕ら

 

 

 

講座番号 19 24 26 杉本先生の講座はこちらから

 

 

講座番号 79 堤先生の講座はこちらから

 

講座番号 3  武内先生の講座はこちら

講座番号 28  もう一つの武内先生の講座

 

 

ご興味のある方、作ってみたいという方はお気軽にお問い合わせください。

体験が可能な講座もございますので、ご相談ください。(^o^)

 

 

 

 

 

ポリマークレイ教室の様子!!

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 15:34

第1水曜日10:00-11:30に開催している

【ポリマークレイ教室】堤美香先生

 

ポリマークレイってなぁに??

という方のために、ちょっとご紹介を…

 

ポリマークレイとは、オーブンで130℃・30分加熱するとプラスチックのように硬くなる粘土のことなんです。

粘土なので、好きな形に作れます。

オーブンに入れるまでは固くならないので、作ってたら急に予定が…って時でも安心です。

ゆっくり作ることができるんです。

そして、色もたくさんあるので、選びたい放題!!

迷っちゃいますね。

好きな色を使ってオリジナルの作品を作りましょう。

 

ということで、作ってみました。

今回、作るのは「髪飾り」です。

 

何を作るかを決めたら、まず色選びです。

夏ということで、たくさんの中からブルー系を選んでみました。

そこへさし色としてゴールドとベージュを入れ…

モミモミして、やわらかくしていきます。

やわらかくなったら一度丸めてのばします。

 

全部伸ばしたら、こんな感じになります。

まだまだどんな感じになるのかわからないので、ドキドキです。

 

全部くっつけて、空気を抜くようにしながら、のばしていきます。

 

のびたものをひねって、二つ折りにして、また同様にのばします。

混ざり方を見ながら、何回か繰り返して、好きな大きさにカット!!

カットしたものを、また丸めます。

 

丸めたものがこちら!

 

それに穴をあけるために、くしにさします。

ここで、両側から穴をあけるようにすると穴のところがきれいにできるんですって…

 

受講生の方が選んだのは、葉っぱのストラップ用の飾り!

黒にゴールド、模様がつけてあって、とっても素敵です。

できた作品は、一緒に オーブンへGO

 

葉っぱの形の作品は、こういった型を使って模様をつけているんですよ。

模様にもさまざまあってこちらも迷っちゃいますね。

 

出来上がった作品に、ニスを塗って、ゴムを通したら出来上がり〜。

これから大活躍しそうです(^o^)

 

先生ありがとうございました。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

 

【ポリマークレイ教室】についての詳しくはこちらから

げんきアップ松阪〜体験まつり〜の報告です

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 19:56

7月30日(土)に開催されました体験まつりは無事終了いたしました。

お越しいただきました皆様、体験講座を行ってくださった先生方、本当にありがとうございました。

にぎやかに笑顔がいっぱいの様子をご紹介(^o^)

 

まずは、タイトルを大きく表示!!飾り付けなど…

前の日からみんなで準備をしました。

 

太極拳の様子!

川崎先生の太極拳のきれいな動きをみんなでまねていきます。

はじまりは、深呼吸、心を落ち着けて…

 

 

そして、ポリマークレイ!堤先生

たくさんの色の中から好きな色を選んで、

子どもも楽しく粘土をこねこね。

お母さんと一緒に楽しく作ったり、

できあがった作品をおばあちゃんにプレゼントするって子も(^o^)

 

こちらでは、お花をアレンジ。

たくさんの材料を持ってきてくださった四方先生。

つけ放題のアレンジで、素敵な作品をお持ち帰り!

皆さん、大満足でしたよ

 

こちらでは骨盤矯正を。先生方が休む間もなく行ってくださいました。

終わった後は背筋が伸びて気持ちいいと大評判。

バンドを使った自宅でもできる簡単ケアも教えてくれます。

受講生の方々は本当に姿勢がよくなっていますよ〜

 

革細工の講座では、名刺入れを…

自分で革の作品が作れるなんて、とっても楽しそう。

私の友達も大喜びでした。

 

ビーズのアクセサリー。原田先生がやさしく教えてくれます。

男の子がこちらはお母さんへのプレゼントを作りました。

このあと、とっても上手にできて笑顔満開でした!

作ったブレスレットはさっそくお母さんの腕に♥

微笑ましい瞬間です。

 

フォークギターのレッスンも…。

受講中の生徒さんもおみえになりました。

今度の8月6日にある「七夕まつり・鈴の音市」での演奏が楽しみです。

 

こちらでは、ダラブッカの演奏が…

珍しい楽器に体験される方も多数!

ダラブッカも8月6日にある「七夕まつり・鈴の音市」で演奏されますよ。

ぜひ、お越しください。詳しくはこちらから

 

消しごむはんこの体験!下村先生です。

ブンカの交流館で始まったばかりの講座です。

日常使える消しごむはんこ。

ぜひ作り方を習得してみてくださいね

 

吹矢も人気です。

的の真ん中にささった時はとっても気分がいいですよ。

健康にも最適です

 

最後に交流会の様子!!

 

にぎやかに笑顔あふれる一日、ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

講座の休講のお知らせです

  • 2016.07.28 Thursday
  • 16:23

20・29番の「やわらぎヨガ」

昼の部、夜の部とも 先生のご都合により、休講となっております。

チラシには掲載されていますが、急きょお休みとなりましたので、

お知らせします。

 

ヨガの講座については、

10番「50代からの健康&目のヨガ」(第2,4水曜日10:00-11:30)

 

そして骨盤を整えて元気になる講座としては

31番「姿勢をきれいに!!骨盤教室」(第2,4水曜日14:00-15:30)

77番「姿勢美人で健康に骨盤教室」(第2,4金曜日20:00-21:30)

 

静かに自分と向き合って行う自力整体

40番「ゆるむ、やわらぐ自力整体」(第1,3月曜日18:30-20:00)

 

など、時間帯も様々に、健康のため、美容のために行える講座も多々ございますので、

ご参加ください!!

 

講座についての詳しくはこちらから

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM